歌に一番近い楽器

Gray Marine Band ボーカリストのための楽器

ワンバイブス・パフォーマンス活声課®では声についてのプログラムだけでなく、その周辺分野に目を向けてシラバスを組んでいく場合があります。生徒さんからの要望、リクエストが来た場合、一緒にシラバス、カリキュラムを作っていくのです。そして生まれる新しいレッスン!

今回はボーカリストのための楽器となっているブルースハープ(10ホールズ・ハーモニカ)について語っていきましょう。これは室長のボイトレ人生、音楽人生に欠かせない大きな柱のひとつとなっています。

ブルースハープを使ってバンドレコーディング

今回お届けするのは、ブルースハープを習っている生徒さんのことについてです。

吹いている生徒さんは、あざみ野教室在籍の安田倫くん(氏名表示可)。彼が組んでいるブルースバンド(バンド名はまだないそうです)がSound Studio U-Beでレコーディングをしました。

彼は昨年の9月からやり始めて1年4カ月経ちました。You Tube動画を見れば分かりますが、「たった」1年4カ月でこれだけの演奏が出来てしまうのです。

室長は正直ビックリしています。何故なら自分がブルースハープをやり始めて1年4カ月経った時期を思い返してみると、ベンドができずに放りだしていた頃だったからです。
ベンドとは、音を曲げるブルースハープのテクニックのひとつで下がる方にピッチが動きます。逆に上がる方に動くのはギターのチョーキング奏法ですね)

ハーモニカ演奏のテクニックと心構えを習得

彼はブルースハープの全テクニックをほぼ7~8ヶ月でとおった生徒さんです。これを「早い」、「手軽に」と解釈して勘違いをしないでください。

ブルースハープの挫折率は始めて数ヶ月~半年までが一番多いのです。

彼の場合、少し多量な情報を伝えた方がグングン伸びると判断しました。それで早い時期からからテクニック全部を可視化(可聴化??(笑))する方法をとったのです。

ブルースハープ(10ホールズ・ハーモニカ)のテクニック大全

レッスンのシラバス 【ハーモニカレッスンを例に】
ボーカルに一番近い楽器といえば、管楽器やフルート、Harmonicaに代表されるいわゆる「吹きモノ」と言われている楽器の種類です。 今回は、ハーモニカレッスンでやることのフローをお届けしましょう。なお、ここでいうHarmonicaとは「10ホールズハーモニカ」のことを指します。 ハーモニカなんて僕に...

彼とバンドの演奏をご覧ください。どちらもJ Geils Band の曲です。

Ice Breaker

撮影場所:Sound Studio U-Be-Ast

この曲は、室長が昔ソウルバンドに在籍していた頃、ライブのオープニングでやっていた曲でした。それを課題曲としてレッスンでやったのです。

原曲と比較してソロパートの順番が変わっていますが、それはそれでこちらの方も味が出ていると思います。

キメ2回し→ブルースハープソロ→ギターソロ1→ギターソロ2(スライド入)→キメ戻り1回

といった流れです。

Whammer Jammer

撮影場所:Sound Studio U-Be-Ast

ブルースハープ曲の中で「速吹き」する曲は何曲かあります(速弾きではなく、、、)。この曲はハーモニカプレーヤー、ハーピストがある程度実力がついたら必ず演りたくなる曲のひとつでしょう。

室長は1年4カ月でここまで出来ませんでした。

彼の中では、基本に戻って深掘りをするという練習スタイルが出来ているようです。なので課題も見えている。自身の習得スタイルがほぼほぼ確立されているのでしょう。さらにギターも弾けるし歌も歌える。トレーナー生徒という関係を取り払い、同じハーモニカプレイヤー、ハーピストとして尊敬します。

次のステップとしてパフォーマンスやステージングをどうするかですね。

倫くん、バンドのみなさん、お疲れ様でした。そして掲載の許諾をありがとうございます。

ボイトレ、歌、ボーカル、ハーモニカ

ブルースハープを習っている生徒さんの数は多くありません。とはいうもののボイストレーニング、歌、ボーカル、ハーモニカは繋がっています。歌に一番近い楽器としての位置づけは変わっていません。

▼ボイストレーニングとハーモニカ

ボイトレとハーモニカ
ハーモニカについてお話しましょう。 最近、昔の友人知人からは、「今は吹いてないの?」とか言われますし、生徒さんからハーモニカのことについて訊かれます。(2016年7月現在) まあ、ここでさわりでも伝えることが出来れば、と考えて書いています。 ハーモニカはボイトレにイイ?! ボーカリストが片手間にハー...

▼ボーカルとハーモニカと呼吸法

ボーカルとハーモニカと呼吸法
ボイストレーニングを実際に活かせる分野は数多くあります。 音楽:ボーカル(当り前じゃん) 音楽:楽器 例えば、サックス、トランペット、フルート、ハーモニカなどの吹きモノ 話しことば:セミナー講師、プレゼン発表、司会(MC)、就職活動 話しことば:アナウンス、リポート 読む:朗読など 吃音(どもり)と...

▼歌とハーモニカ

歌とハーモニカは繋がっていると確信できたこと
ボイトレスクールに通っていたにもかかわらず、歌が伸び悩む。 負けず嫌いを発揮して歌とハーモニカを練習。 ただし、喉に負担がかかる発声の仕方で声帯ポリープとなり入院。 若い頃、ボイストレーニングを習っていた一番の思い出は、この声帯ポリープのこと。 二番目の思い出は、みんなで企画運営したスクールの発表会...

ブルースハープを習ってみたい方、体験レッスンを受け付けております。

阿佐ヶ谷教室(金曜以外)
あざみ野教室(金曜のみ)
生田教室(要相談)
オンライン(要相談)

お申し込みはこちらのお申し込みフォームからが便利です。
お電話でも受け付けております。

阿佐ヶ谷教室窓口電話番号
pf-taiken3_bunner
pf-taiken3_bunner

タイトルとURLをコピーしました