2022年ワンバイブスニュース「トップ5」

2022年の出来事トップ5 教室ジャーナル/キャンペーン

2022年もありがとうございました。今年も残すところあと数日となりました。このサイトを訪れていただいている皆さんにとって、今年はどんな一年でしたでしょうか?

ここで、ワンバイブスの今年1年を振り返ってみましょう。各月の出来事やコンテンツは、サイドカラムにあるアーカイブクリックしてご覧ください。

2022年、ワンバイブスの良かったニュース5

さあ、それでは室長が選んだトップ5をお届けいたしましょう。

第5位 新たな登録商標

まずは第5位、商標登録です。さて、ワンバイブスのコースは「パフォーマンス活声課®」という商標登録がなされてあります。そのうえ加えて、「カラダと声力みんなの個声®」という標章を出願。
今年、特許庁から査定が降り、新たな商標を登録できたことでした。

男性トレーナー
室長

そうかあ。今年だったんだ。随分と昔のことのように感じるなあ。

▼カラダと声力みんなの個声®

カラダと声力みんなの個声®
先日、出願中の商標登録査定が特許庁から下り、設定登録がなされ商標権が発生しました。その結果ワンバイブスでは「パフォーマンス活声課®」に続いて、ふたつ目の商標権を取得することになりました。 これまで、手続きをしていただいた海特許事務所の関係者の方々には、いろいろとご足労いただきありがとうございました。...

4位 小学生の生徒さん、初めてのレコーディング

つづいて、小学生の生徒さんがあざみ野教室で初レコーディングをしたことでした。母娘ともに少し緊張していたようですが、楽しくできました。エンジニアのてつろう先生にもご協力いただいたことに、改めて感謝いたします。ありがとうございました。

男性トレーナー
室長

年が明けてスグだったなあ。真冬の大冒険だったなぁ。

▼はじめてのレコーディング

初めてのレコーディングでした
人間、初めてやることに対しては緊張するものです。そんな中でもワクワク感やちょっとした工夫、遊び心が芽生えてくると楽しくなりますよね。 僕(室長)が子供の頃には、同年代か数学年上年下の友達と外で遊んでいる時に見つけていったものでした。 今は、いろんな世代(いろんな国)と交流を深めていきながら、そして大...

3位 表現力養成

続きまして3位です。ワンバイブスでは日本語学校日本東京国際学院(以下、JTIS)から日本語教師を目指す人に向けての420時間コースの中で、「表現力養成」という授業を担当しております。つまりこれは、日本語教師に向けてのボイストレーニングのことです。

男性トレーナー
室長

毎回毎回、ユニークな受講生に恵まれている。それどころか、こちらもいろんな気づきの多い講座で勉強になる。

つまり、内省的実践家が自己チェックできる講座でもあるのです。

▼JTISでの表現力養成講座

表現力養成というボイストレーニング(2022年1月期)
今年もJTIS日本東京国際学院の日本語教師養成講座で表現力養成の科目(日本語教師のためのボイストレーニング)を担当しております。 まず、泉校長をはじめ、事務局の山崎先生、関係スタッフの皆様方にお礼を申し上げます。 この科目では初回の時に受講生のビリーフを一度脇に置いていただいています。あなたがこれま...
日本語教師のための表現力養成(2022年7月期)
前回の記事では、「惹きつける授業!声のチカラ」というタイトルで日本語学校JTIS(日本東京国際学院)が行っている日本語教師420時間総合コースのご紹介をいたしました。 JTISの420時間総合コースは、今期で11期目になります。その中で表現力養成というオリジナル講座を担当させていただいています。今期...

2位 いろんな属性の生徒さんにご入会いただけたこと

そして2位です。2位は、コロナ禍でも(だからこそ)声の大切さを受講生や生徒さんたちと共有できたことです。とりわけ、いろんな属性の生徒さんにご入会いただけたことがよかったと感じています。

ところで、下のグラフをご覧ください。これはワンバイブスに入会した生徒さんたちが、パフォーマンス活声課®のレッスンでどの分野を選択しているのかを表したものです。

生徒さんがレッスンで行っている分野

1:歌(32%)/2:話し言葉(38%)/3:二刀流(28%)/4:その他(2%)
2022年12月現在 当教室調べ

歌と話し言葉の二刀流が1/4強の割合いらっしゃいます。これには歌う分野から話し言葉へ、または話し言葉から歌への移行も含まれています。

他方、「4:その他2%」はハーモニカのレッスン、作詞作曲となっています。

同率1位 秋に行われた2大イベント

最後に第1位です。実はこれは同順位としました。

それは、「阿佐谷ジャズストリート2022」「ひとりとひとりひとりとみんな」です。コロナの感染者数のことも気にしながら行っていきました。しかしながらオンラインでしか会えなかった音楽仲間にリアルで合えたことが嬉しかったです。また、関西のミュージシャン(アヤヲさん、山田明義さん)をお迎えしてのイベントは、久しぶりの企画(お手伝い)と運営で心地よい疲れを味わえました。前座で出演した生徒さんのパフォーマンスに目を奪われたことは、記憶に新しいです。

阿佐谷ジャズストリート2022

2年ぶり!阿佐谷ジャズストリート
阿佐谷ジャズストリート2022の模様をお届けしましょう。10月21日(金)22日(土)の2日間行われました。毎年、阿佐ヶ谷の街全体が会場となるイベントです。昨年のジャズストリートはコロナ禍で中止になったため、2年ぶりの開催でした。 足し算ではなく、掛け算 今回も感じたのは、一人一人の力が結集されると...

ひとりとひとりひとりとみんな

ひとりとひとり ひとりとみんなを終えて
11月5日・6日の2日間にわたって行われたイベント、「ひとりとひとり ひとりとみんな」が終わって3週間近くたちます。もうずいぶんと、前のことのように感じます。 今回はその時の模様を写真付きでご紹介いたしましょう。 (写真提供・阿曽さん) 室長 阿曽さん、お手数をおかけいたしました。どうもありがとうご...

2022年から2023年へ

コロナがまだ収まる気配を見せません。それよりも、ここ3年の大変化の波にうまく乗っていけること。そしてその逞しさを身に着けることこそが、自分も皆さんも成長してゆけることだと信じています。今年も、皆様に支えられた一年でした。ありがとうございます。健康第一で年末年始をお迎えください。

2023年もよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました