音楽活動支援セミナー その模様をレポート

shiryou 明快!パフォーマンス

先日7月23日(土)は、楽蓮房主催によるセミナー
全てのアーティストのための音楽活動支援セミナー
が開かれました。

場所は、渋谷駅から直ぐ近くの渋谷新生ビル4Fで行われました。

新生ビル外観

新生ビルは246号線から宮益坂に向かう道の手前にあります。 居酒屋「村さ来」の看板が目印。

 

どんなセミナーだったのか?その日の模様を書いていきます。
内容上、全てをお伝えすることはできませんが、かいつまんでお届けいたしましょう。

 

ボイトレだけでは教えてくれないパフォーマンス向上術♪

皆さんは、パフォーマンスというと何が思い浮かびますか?歌い方やライブでのそれを思い浮かべるかもしれませんね。

しかし、今回ここでお伝えするパフォーマンスとは、もっと広い意味で捉えていただければ、と考えております。

【パフォーマンス】
性能、能力、実績、業績、成果、成績、実行、遂行、演技、演奏、公演、行動、振る舞いなど

 

まさにこのセミナーでは、ボーカリストをはじめとして音楽に関わっている全ての人たちのパフォーマンス向上セミナーだった、といってもいいでしょう。

 

 

ワンバイブスと㈱楽蓮房の関係は

まず、ワンバイブスと主催である㈱楽蓮房との関係をお話しましょう。

㈱楽蓮房の冨田社長は、音楽リハーサルスタジオSound Studio U-Be を運営しております。このスタジオは横浜市青葉区あざみ野にあり、プロ、アマ問わずさまざまなミュージシャンの方が利用しています。

▼Sound Studio U-Beのホームページはこちら

 

u-be_homepage

スタジオが出来たのが2006年。ある方の紹介で社長にボイトレ個人レッスンを致しました。その時から、ずっとお付き合いさせていただいております。
ワンバイブスあざみ野教室が出来る前からなので、歴史を感じます。

tommy01

冨田社長。心地よいテンポの発話で始まりました。【写真掲載、氏名表示 許諾済み】

無料で受けて得られるメリット!

無料セミナーとはいえども資料付き。
トータル、概要として必要なことが網羅された内容の濃いセミナーでした!

音楽活動の捉え方を変える

始めにプロミュージシャンになるということはどういうことか?
から入っていきました。

そして、趣味で音楽活動をするのではなく、本気で行いたい場合、考え方をシフトしなければいけないことを仰っていました。

ムダなガンバリをしていませんか?

例えば、音楽活動をがんばっている。
ライブもやっているけれど。お客さんが集まらない。

そのライブ、本当に今やるべきことでしょうか?

ライブは、目的に合わせた場所、内容で行うことが大切なのです。
目的を持ってライブ活動を行う時、その目的は3つに分けられます。

また、アーティストの価値がダイレクトに分かるライブとは?など
目から鱗の内容も満載。

誰も教えてくれなかったことだけど・・・

経験して分かることはその人の財産です。

確かに財産とはなりますが、嫌な経験をする場合もあるでしょう。
「事務所にスカウトされた。これで私もプロとしての道をまっしぐら!」
と意気込んでいても、なかなか仕事が回ってこない。
それどころか、レッスン料や制作費などの名目でお金をとられてしまった!

特に業界の事情ともなると、知ろうとしなければ誰も教えてはくれないのです。

そこを切り込んでいく内容でした。嫌な経験をする前に知っておけばよい、といったリスク管理でもあります。

プロという定義の再確認

音楽でメシを食うためには、まず大きく3つの活動分野があることを把握しましょう。

  1. プレイヤーとして活動
  2. 制作として活動
  3. サポートとして活動

メジャーデビューを目指す前の段階がある!それを知って活動すると、やりやすくなるでしょう。

 

また、セミナー当日では、「今さら訊けないよ」といったことも訊けちゃいます。

  • 販売活動は個人でできるということを始めて知ってびっくりした受講生の方。
  • JASRACに申請?文化庁に申請?なんて方も、実際にいらっしゃるわけです。
  • JASRACについての基本的なことを素朴に質問している方を目の当たりにして、「ああ、今ここで知ることが出来て良かったね」と感じました。

行動を起こすきっかけを掴んでもらう、位置づけはそんなセミナーでした。

tommy02

 

今後のシリーズ化は?

はい。主催スタッフは「シリーズ化します」と、話してくれました。

【音楽活動支援セミナー 今後の開催予定】

8月は2回行う予定です。2回とも同じ内容です。
どちらかご都合のよい日を選んでください。

8月23日(火曜)◆時間:19時~21時

8月27日(土曜)◆時間:13時~15時

場所◆いずれも渋谷新生ビル4F 402
渋谷区渋谷2丁目22-7

参加費◆無料です。

お申し込み◆
お電話で  045-532-3504

メールで  info@gakurenbou.jp

※このサイトからでは直接お申し込みはできません。

こういった有益な情報を武器にして音楽活動していただきたい。たくさんの方に知っていただきたい。

まだの方、8月の参加をお待ちしております。

ぜひ、パフォーマンスアップのためにお役立てください。

タイトルとURLをコピーしました